【今日のグラレコvol.01】潮凪洋介の自由人生塾

↓シェアしてくださるとすごくうれしいです↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

グラフィックの力で共感・感動、そして行動へ!
行動を起こすためのデザイン・ビジュアル化アドバイザー、堀内崇です。

グラフィックレコーディングって?

あなたはグラフィックレコーディングをご存知ですかな?

グラフィックレコーディングとは、会議での議論などを画(え)のように描いて視覚化し、参加者へ共有する手法。参加者の思考や発言の内容をリアルタイムで視覚的にわかりやすく伝えることができるので、学習の理解・アイディア創発・会議での意志共有や合意形成を促す。

と、文字に現わしても何のことやろー??…とお思いのあなた、

私もよーわからん(笑)
要はこんな感じ↓

11150301_797758106968557_547115301560122921_n

(引用元:http://www.webd-labo.com/?p=2091より)

一言で言えば、議論やスピーチを画(え)のようにまとめること。
上の写真はグラフィックレコーディング(通称グラレコ)とはどういったもので、
どのようにしてグラレコを完成させるのかをまとめたもの。

見ていて楽しいですよね?

そして、なんとなーくわかりますよね?

セミナーやワークショップ、または本の内容や動画の内容など
それらを受講・視聴するなど体感していなくても、一目見て共有できる優れもの!

このコーナーでは私・堀内崇が受講したセミナー、視聴した動画、読んだ本などを
グラレコにてプレゼント!
お役に立ててもらえると、バリうれしいわー(博多弁)

それぞれのDreamと出てきたアイディアを画(え)にまとめる

12144890_1683890515187265_6255305686633469873_n

第1回目は潮凪洋介氏が主宰する「自由人生塾」。

夢や目標を持つ参加者もしくは、夢や目標を探している参加者が
ぼんやりとしているアイディアを話して、みんなで共有し、さらなる発展のためにアイディアをたくさん出すブレストワーキングを行う会。

・参加者みんなでどんなに小さくてもアイディアを出す
・もっと〜こうした方がいいじゃない?!と提案する
・否定厳禁!

普段の生活において、こんなことを語ると恥ずかしい、怒られるといったことで
しゅ〜〜んとしぼんでしまいがちなことも、ここなら何だってOK!
叶えたいこと、夢をどんどん語って、アイディアを出していく。
ぶっ飛んだアイディア上等!要はそこからヒントをもらって、次の行動へつなげていく。
そのための会。

フローとしてはシンキングタイムを設けて想いをまとめて、皆に発表。
参加者それぞれのDreamを語り、それに対して参加者皆がアイディアを出していく。
今回は個別にまとめたもの。どなたが何をしたいのか、それに対してどんなアイディアが出たのか、膨らんでいくアイディアを吹き出しにて表現した。

潮凪洋介の自由人生塾はどなたでも参加OK!
少数限定。年齢層は広く10代から50代。60代の方がいらっしゃることも。
毎月第3日曜日の夜、東京都港区芝浦にて開催!

★潮凪洋介の自由人生塾
http://hl-inc.jp/freedream/

描くことで想いは叶う。「見える化」にワクワクを!

グラフィックレコーディングを体感してみたい!作ってみたい!教えて!など何でもござれ!
また、「見える化」の真髄・インフォグラフィックに関するあれこれもどーぞ!
お問い合わせ・ご意見・お申し込みはこちらから↓
http://tokyosprout.com/form/
お待ちしております!

↓シェアしてくださるとすごくうれしいです↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

↓フォロー大歓迎です!