【今日のグラレコvol.005】IDEAS,NOT ART

↓シェアしてくださるとすごくうれしいです↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

グラフィックの力で共感・感動、そして行動へ!
行動を起こすためのデザイン・ビジュアル化アドバイザー、堀内崇です。

これはアートではない!

1932215_1684886315087685_1454069308091272392_n

今回はTEDではなく、昨日であった言葉について。

「IDEAS,NOT ART」

直訳すると「これは芸術ではない、アイディアだ」というもの。
芸術・アートになるとどうしても敷居が高いような認識が生まれるが、
そうではなくアイディアを紙の上で具現化したもののかたまりなのだ。

グラフィックレコーディングはまさにそうで、
たとえ、「絵心が無い」と自覚ある人でも簡単に描ける。

目的は絵を描くことではない

目的は絵を描くことではない。
見えない物事を整理して、カタチにすることで
誤解無く共通した認識の元で合意を取り付けることが出来るものだ。

たとえば「A」のことを言ったのに

「あれ?A’ではないの?」とか「私、Bだと思った」のようなことが無くなるわけ。

仕事や家庭でもこういったコミュニケーションの齟齬って多いんじゃないかな?
これを解決できるのがビジュアル化であり、
そのツールとしてグラフィックレコーディングがある。

グラレコはペンと紙があれば誰にでも出来る。しかもかんたんに。
ちょっと、挑戦…というより、ちょっと遊んでみないかな?

グラレコの朝活をやります!

ということで、このグラレコを体験してみる朝活を10月31日(土)の朝8:00より開催します!
場所は渋谷某所にて。詳細は後日改めてお伝えします。

「見える化」にワクワクを!

グラフィックレコーディングを体感してみたい!作ってみたい!教えて!など何でも大歓迎!また、「見える化」の真髄・インフォグラフィックに関してもお気軽にどうぞ。
お問い合わせ・ご意見・お申し込みはこちらから↓
http://tokyosprout.com/form/
お待ちしております!

↓シェアしてくださるとすごくうれしいです↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

↓フォロー大歓迎です!