【今日のグラレコvol.012】グラレコ朝活開催しました!

↓シェアしてくださるとすごくうれしいです↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

グラフィックの力で共感・感動、そして行動へ!
行動を起こすためのデザイン・ビジュアル化アドバイザー、堀内崇です。

グラレコ界史上初?の朝活、開催

昨日、渋谷にてグラレコの勉強会を開催!
朝8時からにも関わらずなんと8名も集まってくれた。グラレコに関する関心が高い証拠だ。

12074872_909518445794255_2477848606758319986_n

10/4に参加した本家本元であるグラフィックレコーディング勉強会主催のワークショップを参考にさせていただき、みんなでグラレコをやってみる、一緒に勉強することを実践。
進行としてはプロッキーの持ち方から、線描き、プロッキーフォントを書いてみことから始める。

12193358_909518689127564_5380080314413966723_n

慣れてきてもらったところで、人のイラストを描いて見せ合う。

みなさん、結構上手に描く!

12193478_1686831914893125_2905629763877622996_n

17017_1686831901559793_499745844528413726_n

最後はみんなで5秒アイコン(5秒でアイコン化する)をみんなで描いてみて、みんなの違いや表現の面白さを一緒に体感!

「飲み会」「時計」ひとつとっても表現方法がそれぞれ違うことが印象的。

その違いに参加者みなさんが驚いていたことが印象的だった。

12196115_1106459092705387_1596289895248152703_n

フィナーレ。みんなグラレコってこんなに面白いんだ!と興奮、感動してくれた。

すごくうれしい。

マジック1本でこんなにも盛り上がれるなんて!
やっぱりグラレコ、最高!

次回も行います。

11/13 テーマ2「聴く」
https://www.facebook.com/events/938622276212376/938674236207180/

11/14 テーマ3「組み立てる」
https://www.facebook.com/events/784657988309196/

いずれも残席がわずかとなりました。お待ち申し上げます。

そして12/5(土)夜にフルバージョンのワークショップを目黒区内にて開催
詳細は後日!

「見える化」からワクワクを!

グラフィックレコーディングを体感してみたい!作ってみたい!教えて!など何でも大歓迎!また、「見える化」の真髄・インフォグラフィックに関してもお気軽にどうぞ。
お問い合わせ・ご意見・お申し込みはこちらから↓
http://tokyosprout.com/form/
お待ちしております!

↓シェアしてくださるとすごくうれしいです↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

↓フォロー大歓迎です!