【今日のグラレコvol.018】早くも成果が!

↓シェアしてくださるとすごくうれしいです↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

グラフィックの力で共感・感動、そして行動へ!
行動・成功につなげるためのデザイン・ビジュアル化アドバイザー、堀内崇です。

超うれしいです!

いきなり、「超うれしい」って何があったの? と言われそうですが、本当にうれしい成果をいただいたのでご紹介したい。

先日、グラレコの朝活を開かせていただいたことを書いた。
グラレコを体験しようというコンセプトであったので、
参加者のほとんどがグラレコが初めての方で、
しかも「絵が得意ではない」と自覚する方ばかりだった。

朝活の終了後、そのイベントページにて
ある動画を見てグラレコしてみよう〜とゆるーく呼びかけてみた。

その動画はこちら。

そしたらなんと、初参加のSさんがこの動画を見て
以下の写真のようにスケッチブック1枚にグラレコして完成させ、
アップしてくださったのだ!

11222970_849522325167800_8390455361267311884_n

初めてなのに…

写真をご覧いただきたいが、
色こそはいれていないものの、
マジックの使い方の基本も構造化の要点もしっかり押さえているし、
まとまっていて非常に見やすい仕上がりに。

初めてなのにこの見事なクオリティ。
これ見た瞬間、私、感激!!
Sさんもグラレコは初めて。
特段、絵を描いていらっしゃるわけではない。
ただ、グラレコ朝活の後、毎回アウトプットしてくれたこともあり、
この成果が出たのであろう。
うれしいの一言に尽きる!

グラレコはアートではなく、テクニック

グラレコをつくることにおいて絵心は必須条件ではない。

もちろん、絵心あった方がいいかもしれない(特に似顔絵を描く時)

しかし、グラレコはアートではなく、テクニック。
たった3つのテクニックを体得するだけだ。

あとは普段からの練習の積み重ね。
それは野球やサッカーなどのスポーツと同じ。
わずか90分と60分の2回を経験しただけで
これが描けるようになれるほど。
これもペンと紙があればすぐに手軽にできて
かつ自身のスキルにしやすいグラレコならではだ。

ちょっとの練習をするだけで
だれでも驚くほどわかりやすく表現することができるグラレコ。
あなたも体験してみてはいかが?

グラレコイベント開催します!

グラフィックレコーディングを体感してみたい!作ってみたいあなたにお知らせです。
グラレコのイベントを2回開催させていただきます!

1)グラレコの朝活『描く』編を追加開催します!
好評いただきました「グラレコの朝活『描く』編」を11/22(日)朝9:00より
中野にありますグッドモーニングカフェにて行います。
上記イベントに参加表明お願いいたします!
2)本格ワークショップ「グラレコナイト」開催決定!
これまでは朝活の時間で細切れで行ってきたグラレコのワークショップを本格的に開催!
3時間かけて初めての状態からグラレコを完成させることが出来るワークまで実践します。
12/5(土)19:30より目黒区洗足にある
目黒クリエーターズハウス(http://creators-house.jp/)にて。絵心ないと自覚するあなたも大丈夫です!バッチリ描けるようになります。
参加したいというあなたは下記のいずれかのサイトにてお申し込みください
※参加表明しやすいサイトにて、いずれかひとつにお申し込みください

「見える化」からワクワクを!

グラフィックレコーディングを体感してみたい!作ってみたい!教えて!など何でも大歓迎!また、「見える化」の真髄・インフォグラフィックに関してもお気軽にどうぞ。
お問い合わせ・ご意見・お申し込みはこちらから↓
http://tokyosprout.com/form/
お待ちしております!

↓シェアしてくださるとすごくうれしいです↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

↓フォロー大歓迎です!