名刺交換時には名刺に語ってもらえ!

↓シェアしてくださるとすごくうれしいです↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

スモールビジネスを営む起業家の経営を伸ばす!
クリエイティブ販促プロデューサーの堀内崇です!

今日はベストな名刺交換についてお話しします。

名刺交換は「語る」

gum11_ph02022-s

交流会、懇親会で行われる名刺交換。
スモールビジネスを営むあなたも各種交流会に参加しては
たくさんの方と名刺交換をされると思います。

そこでは名刺を通じて初対面のごあいさつをされていますよね。
名刺という小さいツールひとつあるだけで
見ず知らずの人なのに話の種になるんですから、
名刺は侮れないものです。

その場では名刺を元にいろんな話が盛り上がりますが、
あなたはもしかして

「たくさん語りすぎていませんか??」

え?突然なに?
名刺交換で話が盛り上がるから話していいでしょ?
と思われていらっしゃるでしょう。

しかし…

あなたが語り過ぎたときの「最悪の結末」とは

c087dddd348c23611d13724c0a6602cb

私がある交流会に参加したときのこと。
前回ご紹介しましたが
ハガキ大の名刺をくれた人がいました(推定50代女性)

名刺交換するなり、
その方は次から次に自分の事業の話をし始めました。

屋根材塗料の事業と健康食品の事業だったかな…
矢継ぎ早に、あれもこれもどれも
マシンガントークだったんですよ。

ランチ会ということもあり、
私のことは話すこと無くほどほどに終わったのですが
席が近かったこともあり、
その方はさらにガンガンしゃべってきました。

近隣には他の方もいるのに…

結論から言いますと、私、その方の名前、全く覚えていません。
Facebookの友達にも入れませんでした。
事業の接点が無いだけならまだしも

「ああ、この人、私に売りたいだけなんだ」

と思ってしまったからです。
残念ながら、名刺入れに入らないハガキ大サイズのその女性の「名刺」も
取っていません。

だって私の話、一切聞かなかったのですもの

語り過ぎるというより「しゃべりすぎる」ですよね。
おしゃべりに来たのではないですから。

こういった最悪の結末を迎えるのです。

名刺交換は「お互いのプレゼンテーション」の場だから…

名刺交換の場は
「初対面同士が行うお互いのプレゼンテーション」の場です。

下線を引きましたが「お互いの」がポイントです。

その女性のことを覚えなかったのは
「私のことは全く興味がないな」
と思ったからです。

人間誰しも自分に興味ある人に興味を持ってくれます。
ビジネスにおいてその逆はあり得ません。(ストーカーは別として)

「自分のことを分かってくれる」
人とお付き合いしたいものなのです。

であればあなたは相手のことを理解しようとする姿勢が必要となるのです。

あなたは自分からしゃべらなくていい!

kita_02

相手のことを理解するには
相手の方の話を100%〜120%聴くことです。

そう、「100%〜120%聴く」。

難しいように思えますが、
簡単な方法があります。
それは

自分からしゃべらなくてよい

ということです。相手の方に話をしっかりしてもらい、
時により「聴いてほしい」と思ってもらえる質問をして、
語ってもらうのです。

それだけで、相手の方はあなたにラポールをもらいます。

でも自分のことはどう伝えるの?
ですよね。自分のこと話さないでどうやって自分のことを伝えるか。
そこで、この名刺「在り折り名刺」の登場なのです!

本当に興味を持ってくれたら…

14330157_1806265476283101_2043922800885664186_n

この「在り折り名刺」はその形のめずらしさから目を惹きます。

「あ、何この名刺?おもしろい!」

と言ってもらえたらチャンスです。
名刺の形から興味を持ってあなたの中身を見ようとします。
そして、相手の方は興味を持ってあなたのことを聴いてきます。

こうなればチャンス!
相手の方が興味を持ってくれたことについて語れば良いのです。

そう、
あなたがしゃべらなくても
自己紹介、会社案内が出来るのです。

口下手なあなたも、
名刺交換時に話す余裕が無かった場合も
「この名刺をあとでゆっくりごらんください」
と言ってもいいのです。

名刺があなたや事業のことを語ってくれるのです

興味を持ってくれたら名刺を読み返してくれます!
あなたがしゃべりすぎなくても
名刺が代わりに語ってくれるので
相手の方に印象を残すのです。

あなたもぜひ名刺に「語って」もらい、
ビジネスの接点を制していきましょう!

【残少】現在、先着10名様限りキャンペーン価格にてご提供中です。

現在「在り折り名刺」リリース記念といたしまして、非常にお得なキャンペーン価格にてご提供しております。

▼「在り折り名刺」はこんな方にピッタリです

チェック 名刺交換でなかなか顧客獲得できなくてお悩みの方
チェック 名刺とチラシ別々で作るにはちょっとコストが…
チェック 名刺に語ってもらい、口下手な自分を補いたい

という方にピッタリです!

詳しくはこちらからご覧ください▼

「在り折り名刺」〜名刺とチラシが合体した!? 全9面展開の自己紹介書
話し下手・複数サービスを持つひとり事業者のための 名刺交換を制する最強の自己紹介書「在り折り名刺」 独立したのにうまく顧客獲得できな...

※なお先着順とさせていただきます。予告無くキャンペーン価格を終了させていただく場合もございます。お早めにご注文くださいませ。

↓シェアしてくださるとすごくうれしいです↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

↓フォロー大歓迎です!